なぜ男女は存在するのか?

男と女がいるから世の中は難しく楽しい世界になっています。
しかしなぜ男性と女性という性別が誕生したのでしょうか。生物によっては無性生殖で子孫を残す生き物もいます。しかし、動物や人間はに別れ子孫を残すように進化をしました。
ロマンチックに考えるなら、それは神様が与えた人生への楽しみだと考えることができます。男も女も異性がいるから頑張って生活していくことができる。だから男女に分かれているんだ。気持ちはわかりますが理屈で考えると納得がいきません。理屈で考えるなら一人で繁殖できる無性生殖のほうが子孫を残せる確率は高まるので、そっちの方がいいのではないでしょうか?
では別の理由を考えてみます。
異なる男女によって生命の営みが続いていく場合には、別々の個体が交わることで新たな個体を生み出します。そうすると、個々の特性を受け継ぐことができて、単体から新たな個体を生まれるよりも強い個体が生まれる可能性が高い。病気にも強く、能力においても優れた個体が生まれればその種が繁栄する確率は高まります。それが人類が有性生殖の道を選んだ理由なのではないでしょうか。
そう考えると男と女がいるという不思議についてもなんとなく納得できます。
ほかの人の意見も見てみようとネットを調べていたらこういう解釈をしている人もいました。
男女が存在するのは生物の進化を加速させるため?
考えるのは自由です。答えはわからないからこそ考えると楽しいのです。男女の関係もまた同じですね黒ハート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です